291.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/14(水) 11:30:58.98 ID:iGrxfhTI0.net

何と言っても大幅に人減らしたのは序盤のメインクエでキメラ倒す奴だろ
ポーンが役立たずすぎてソロでは遊べないと悟った連中が速攻で投げた
当時入ってたソロ専大型クランはあれで半分減ったわ

295.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/14(水) 11:43:01.09 ID:Gyx3vA+DK.net

過疎の要因としてクランシステムも悪いわなぁ
引退の連鎖が起きるし問題児が居るとやる気有るクラマスが駄目になる

クラマス引退からの引越しが億劫だったり、クラン解散のモチベーション低下も起きる
新規がクラン作ってもCPゴミ+ポイント上限で追い付かない

アクティブ大量に居た時代の負の遺産でしかない
一度全クラン解体して違うシステム取り入れるべき

298.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/14(水) 11:47:37.19 ID:3wMOSBbF0.net

左右の猫パンチ、3連雷魔法、尻尾攻撃、毒噴射、しがみつけば短詠唱弱体魔法+暴れまくり、魔法は足を止めずに詠唱
キメラ系は色んなmobが実装された今でもトンデモ性能だなあと思う
ステータスが抑えめなのが救い
この辺りから敵の動き観察しないで適当に戦ってるだけじゃやられまくりんぐ

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1518419720/